ドコモの新料金プラン「ahamo」が凄い! わかりやすく簡単に紹介

2021-01-04

 ドコモから新料金プランである「ahamo」が発表されました。月額2980円(税別)で優良なドコモ回線を使用できるということで、格安SIMの業界にとっては非常に強力な敵が現れたことになります。

 今回はそんな「ahamo」についてご紹介していきます。

さすがに108円では無理

「ahamo」とは?

 ahamo(アハモ)という変わった名前の料金プランを出してきましたが、以下のような意味が込められているそうです。

ahamoには以下の3つの意味を込めています。

「未知の物事を瞬時に理解すること」を意味する「アハモーメント」

「なるほど」という相づちの英語表現「Aha」

「楽しい時にアハハと笑う」感嘆詞としての「アハ」

この新たな料金プランahamoを通して、お客さまに「驚き」、「喜び」そして「楽しさ」を感じていただくことをめざしています。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/12/03_00.html

「aha」にはこんな意味が込められているとのことですが、「mo」については説明が無いので恐らく「docomo」の「mo」だと思います。。。

2020/01/04追記
どうもahamoの「mo」は「mobile」の「mo」で、docomoの「mo」も同じ意味のようです。ちなみにdocomoは「Do Communications Over The Mobile Network」の略らしいです。

プラン内容

  • 月額料金:2980円(税別)
  • 月間データ容量:20GBまで
  • 容量超過後速度:最大1Mbps
  • 音声通話:1回5分以内の国内通話なら無料 (5分超過後の国内通話:30秒/20円)
  • ネットワーク:ドコモの4G/5G

大まかな内容は以上とのことです。

 めっちゃ良くないですか?

 格安SIMに脅威になるのはもちろん、au、ソフトバンクにも衝撃を与える内容だと思います。ネットワークはドコモの回線を使用できるうえ5Gにも対応しているので、非常に魅力的です。

提供開始日

 このahamoのプランが始まるのは2021年3月からです。

 現在、先行エントリーを開始しており専用サイトからメールアドレス・電話番号を登録し提供開始後に契約を行うと期間と用途限定みたいですがdポイントが3000ポイントもらえるそうです。

注意点

 ahamoは新規手続き・契約内容変更・相談など全てオンラインで行うため、

 WEBからの申し込みしかできません。

 今までのように店頭に行って「ahamoプランで」とはいかないので注意が必要です。

もう1つ注意点としては、

 docomoのキャリアメールが使用できません。

 メールアドレスの最後の部分が「~~~~@docomo.co.jp」というメールが使用できなくなります。あまり困ることは無いと思いますが、一部サービスではキャリアメール推奨というようなところもあるので、その部分は注意ですね。まぁ、GmailやYahooメールなどを使用すれば良いと思いますが…