//Googleアナリティクス用コード //Googleアドセンス用のコード

ahamoを1週間使用してみた感想【めっちゃいい】

2021-07-13

 ドコモが昨年発表しキャリア業界を激震させた「ahamo」ですが、私の手元にもSIMカードが届き使用し始めてから1週間が経ちました。

 乗り換えて一週間経ちましたので、今のところの使ってみた感想を書いていきたいと思います。

iPhone12はahamoで5G通信できます

とりあえず、ahamoめっちゃ良い

 ahamoにして一週間経ちましたがとりあえずの感想は、めっちゃ良いです。
通信も遅いと感じることは今のところ一度も無く、画像や動画の読み込みもめっちゃサクサクで快適です。やはりdocomoのサブブランド、通信品質が良いです。
 しかも、5Gにも対応しているためiPhone12miniを使用している私には良い事しかなかった。(料金も安くなった。)

先日、5G通信できました!

 ahamoの専用アプリもあるのですが、残りデータ量のグラフも見やすく使い勝手が良いです。データが足りなくなった際のデータチャージも私はまだ行ってませんが、ボタンがあるので比較的簡単にデータ容量の追加もできそうです。

ahamoのプラン内容を紹介

 この記事に来た方はご存知かもしれませんが、ahamoのプランの紹介です。

  • データ容量 月20GB(超過後は最大速度1Mbpsまでの通信制限)
  • 国内通話 1回の通話が5分以内なら何度でも無料(5分超過後 30秒ごとに22円)
  • 5G通信に対応
  • 料金月額 税込2970円
  • 受付は基本WEBからのみ(有料でdocomoショップでのサポート対応可)

 月20GB使わなくて、電話もあまりしない、私と同じような使い方をしている方にはめっちゃおススメです。
しかも5Gも追加料金無しで使用できるため、対応端末(iPhone12シリーズ等)を持っていれば月額2970円で5Gが使用できます。(まだ対応範囲狭いですけど)

 もし、突発的な使用でデータ容量がオーバーしてしまっても、1GB 550円で購入できるので安心です。

 当初、ahamoはWEBからの受付・サポートのみとしていましたが、3300円を支払えばdocomoショップでahamo申し込みのサポートや、契約後のWEB上の手続き等をサポートしてくれるようになりました。

私がB〇GLOBE → ahamoに乗り換えた理由

 私はahamoを使用する前はB〇GLOBEモバイルというau系会社の格安SIMを使用していたのですが、通信が遅いときがしばしばあり、イライラするときが多くありました。
 特に平日のお昼休み時間帯は動画はもちろん、画像もなかなか表示されないのが日常でTwitterでも動画・画像のあるツイートは見られない事が多くありました。もちろん格安SIMというのは大手キャリアの空きを使用している通信なので、遅いことは覚悟していたのですがあまりにも遅すぎです。
私だけでなくネットの速度比較を見ても遅いようでした。(なぜ選んだのか…)

 そんな中、docomoからahamoが発表されプラン内容も私に合っており、スマホも5G対応品を購入予定だったので、思い切って乗り換えることにしました。

ahamoにして良かった!

 今のところahamoに全く不満点はあらず、ahamoにして良かった!と言えます。

 平日のお昼休み時間帯でも動画・画像の表示はサクサクで、全くストレス無く貴重なお昼休み時間を楽しむことができています。

  • 月20GBまでは使わない
  • 電話をあまり使用しない
  • 5G対応端末を持っている(または購入予定)

という方は是非ahamoを検討してみると良いのではないでしょうか?。

 他社でも様々な格安SIMのプランが出てきていますので、自分に合った最適なプランを提供している会社を探してみると良いかと思います。

ahamo公式:https://ahamo.com

追記:ahamoにして2ヶ月くらい経った感想

 ahamoに乗り換えてから約2カ月経過しましたが、特に大きな不具合も無く快適にネットが使用できています。我慢しないで使用してだいたい一カ月15GBいかないくらいの使用量となっていますので、普段の使用量に少し余裕のある月20GBというプランも自分には最適でした。
 先行エントリーの3000ポイントと混雑回避の3000ポイントをゲットできたため、様々なお店でお買い物ができたのも良かったです。これを機にdカードも申し込んだので、これからはdポイントを貯めていきます。

 ahamoにしてから気になる点として、5G→4Gが切り替わる際に通信が遅くなる時があり、その切り替わりのタイミングでSNSなどを見ていると、なかなか画像が表示されなかったり動画が再生されないことが何度かありました。(端末の原因もありえます) まだ5Gエリアがぽつぽつと点在しているような地域に住んでいるため、切り替わり頻度が多いのでそのような事態に出くわすことが多いのだと思います。これから5Gエリアが広がれば解決される問題だと考えています。

IT,生活5G,ahamo,IT,感想

Posted by asami