プログラミング勉強には「ドットインストール」がオススメ!

2021-11-01

 このご時世で外出を控えており「ずっと家にいるだけじゃもったいないから、何か始めてみよう」という方が多くなったようです。そんな中で副業ブームと相まって「プログラミング」への人気も出てきて、プログラミングスクールに通う方が多くなってきたそうです。

 私もプログラミングをネットで学んだことがあるのですが、その際に使用した「ドットインストール」というサイトがおススメなので紹介させていただきます。(お金はもらってないよ)

ドットインストールの概要 

 ドットインストールという会社が運営している、プログラミング学習ができるサイトになります。ライブ授業では無く、各レッスンでまとめてある動画を自分のペースで次々と観て勉強していくことができます。

 そのため、自分の好きな時間に勉強したいコースの動画だけを視聴して勉強することができます。

ドットインストール:https://dotinstall.com

ドットインストールの良い所 〇

1本の動画が短い 

 ドットインストールの特徴といったら、なんといっても1本の動画の短さでしょう。
「なんだよ短いのかよ!」と思われるかもしれませんが、この短さが良いのです。

 基本的にこのサイトの動画は1つが3分以内にまとめられており、すきま時間に勉強できるという点と、最初から最後まで集中力を維持したままプログラミングの勉強することができるのが良いです。

 動画の内容も頭に入って来やすいですし、1つの動画での内容の進みはそれほど早くないので少しづつ着実に身に着けていくことができます。

レッスンが豊富

 失礼ですが、テ〇クアカデミーとかと比べるとあまり有名なサイトではないですが、レッスンの種類が多くあります。

 様々なプログラミング言語のレッスンがありますし、「〇〇を作ろう」といった実際に何かを作りながら学べるレッスンもあるため、自分が学びたいと思っている言語を飽きないで勉強していくことができると思います。

プレミアム会員でも安い

 本格的なプログラミングスクールは3ヶ月〇〇万円といった、かなりお財布に響く金額のところが多いですが、ドットインストールはプレミアム会員で月額1,080円です。

安くないですか?

 3ヶ月契約で〇〇万円とかだと途中で挫折したときにもダメージが大きいですが、1カ月1080円の支払いになるドットインストールなら軽傷で済みます。(金額高いと自分自身にプレッシャーを掛けられますけどね…)

 もちろん高いスクールと比較したらトータルのサービスは劣りますが、プログラミングの勉強を行いたいのであれば、必要十分が揃っていると思いますし、私は実際にここで勉強してPythonというプログラミング言語を書けるようになりました。

ドットインストールの悪い所 ×

全体的にテンポが速い

 これは良い所の裏返しでもあるのですが、動画が短くまとめられている分、話し方など少し動画内のテンポが速めになっています。

 実際に動画を見ながら自分でもプログラムを打っていくのは難しいかと思いますので、打ちながら覚えたい方は動画を止めながら行う必要があります。

講師がMacを使用している

 講師のPC画面をキャプチャした動画が提供されているのですが、使っているパソコンがMacです。プログラミング言語を学習する上ではあまり問題はありませんが、少し操作が違う場合があるのでWindowsユーザーの私では、ちょっと戸惑うことがありました。

 ですが、プログラムの書き方はMacでもWindowsでも基本的に同じなので、プログラミングの勉強をするという目的に対して何も問題はありませんでした。(iOSアプリ開発はMacが必要です)

ドットインストールは初めてのプログラミング学習でおすすめ 

 良い点・悪い点書いてきましたが、ユーザー登録も不要で無料視聴できるレッスンがいくつかありますので、プログラミングというのはどんなものなのかを体験するというだけでも、ドットインストールでやってみてはいかがでしょうか?

 体験してみて、もっとやってみたいと感じればプレミアム会員(月額1,080円)に登録をしてみると良いと思います。

ドットインストール:https://dotinstall.com