「APEX LEGENDS」8年前の古いPCでゲームをプレイしたら…

 最近話題のFPSゲームAPEX LEGENDSをずっと買い替えずに、現在もメインPCとして使用している、8年ほど前に購入したパソコンでプレイしてみました。

 私もPS4ではこのゲームをプレイしますがPC版は初めてで、そもそもPCでゲームをプレイすること自体が初めてなので、すごく新鮮な気持ちでできました。

 でも、やっぱり古いパソコンでは最新のゲームについていけませんでした。。。

もくじ

PCスペック 

今回使用したPCのスペックです。

  • OS Windows 8.1
  • CPU Intel i7-4790 3.6GHz
  • メモリ DDR3 4GB×2
  • SSD 512GB
  • グラボ GeForce GT740

 書いていて、未だにこれをメインとして使っているのが恥ずかしくなってきました(笑)

Windows8.1は2023年1月にサポートが終了しました。

 買った当時はまぁまぁのスペックだと思っていたのですが、今となっては古いPCとなりました。

 CPUだってもう11世代が出ますし、メモリも今やDDR4が主流ですからね。完全に置いていかれています。

IT業界は進化が早いです。

ちなみに、APEX公式の推奨スペックはここで確認できます。
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/pc-system-requirements

 最近ではグラボを搭載した「ゲーミングノートPC」なども出てきていますが、ゲームを快適に遊びたいという目的があるのならばデスクトップ型をオススメします。

 理由は以下の記事に書いていますので、ご覧ください。

 追記:ついにパソコンを買い替えました。以下の記事で紹介しています。

APEX LEGENDSとは 

 「APEX LEGENDS」(エーペックス レジェンズ)とは、3人1チームの20チームが1つのマップ内で戦う、バトルロイヤル式の生き残りゲームです。

 レジェンドと呼ばれる特殊能力を持ったキャラクターを操作して、マップに落ちている武器やアイテムを使用して他チームのプレイヤーと戦います。

 またマップが時間と共に、徐々に狭くなってくるのも特徴です。

 eスポーツとしても全世界で人気となっており、賞金が出るような大きな大会も開催され、プロゲーマーも参加するゲームとなってきています。

 ゲーム好きな芸能人もプレイしていることで、知名度が日本でも上がってきています。

お天気お姉さんをやっていた「貴島明日香」さんもAPEXをやっていますね。

 基本的にプレイは無料で行えますが、課金することでレジェンドをスキンと呼ばれる着せ替えのようなものを購入して、好きなスキンに変更したり武器のデザインを変更する事もできます。

 現在、PC・PS4・Switch・Xboxでプレイすることが可能です。

APEX LEGENDSを古いパソコンにインストールしてみる 

 まずは、ゲームをインストールする必要がありますのでEAのサイトにアクセスします。

 サイトにアクセスしたら「APEX」を検索し、ダウンロードを行います。

 今回、私はSteam版をインストールしましたが、Steamも使うのが初めてだったため、そちらのアカウント作成から行いました。

ゲームのサイズ(必要容量)は40.5GBでした。

APEXのダウンロード画面

アップデートがあるとサイズが大きくなっていくので、ギリギリの空き容量でプレイする事はオススメしません。

古いパソコンでAPEX LEGENDSプレイしてみた結果

 初回起動時に、いつまで経ってもタイトル画面で永遠とロードしてしまいました。

 古いパソコンだとそもそもプレイもできないのかと思いましたが、Steamの問題だったようでフォルダを漁り直接APEXを起動したところ、すぐに入ることができました。

ロビーで既に映像がカクついている

 タイトル画面を過ぎるとロビーと呼ばれる、いわゆる最初のメニュー画面が表示されて、そこにレジェンドが立っているのですが、その時点で背景の映像やレジェンドの動きがカクカクしています。

 服の模様も、一昔前のゲームのようなぼやけた感じで、まるで粘土で作った人形のようです。(少しすれば綺麗に描画されますが…)

演習場でのチュートリアル

 映像設定をいじれば多少マシになるとは思ったのですが、とりあえず設定は何も触らずに演習場でのチュートリアルを行ってみました。

まず、思ったのは、

 操作がめっちゃムズイ。(映像がどうかよりも)

 皆さんよくキーボードとマウスで移動やジャンプ、アイテム取得などができますね。

 私の持っているキーボードがゲーム向きではないというのもあるかと思いますが、非常に操作が難しい

 今までずっとゲームはコントローラーで行ってきた人間なので、移動はジョイスティックと刷り込まれている手では、ボタン(キーボード)を押して移動というのは非常に慣れませんでした。

 肝心のPCの動作ですが、やっぱりカクカクです。カクカクというよりコマ落ちしていると言った方が正しいかもしれません。

 素早くマウスを動かすと、描画が追いついていないようで、動かしている時の映像は認識不可能なレベルです。

 背景のグラフィックも動きは問題無いのですが、すぐに綺麗には描画されず、少し経ってから解像度が上がるような、明らかにスペック不足な表示の仕方でした。

 ですが、動きが止まってしまうということは無く、基本的な操作(歩行・ジャンプ・射撃など)はすぐに反応するため、操作については問題なさそうでした。(問題なのはプレイヤー)

銃の発射や着弾についても、ラグはありませんでした。

APEX LEGENDSの映像設定をいじってみ

 このゲームを満足に動かすのは性能的にやはり難しいようなので、映像に関する設定画面でGPUやCPUに掛かる負荷を少し減らす設定にしてみました。

 具体的に行ったのは以下の設定です。(各項目の説明は、実際の設定画面に書いてあるのでゲームでご参照ください)

  • アンチエイリアス 無し
  • テクスチャフィルタリング 異方向性2X
  • アンビエントオクル―ジョン品質 
  • サンウィンドウ範囲 
  • サンウィンドウディテール 
  • モデルディテール 
  • エフェクトディテール 
  • 衝撃マーク 
  • ラグドール 

 設定が完了すると、ロビー画面の動きが少しだけスムーズになった気がします。

 演習場で実際にマップに出てみると、明らかに背景等のグラフィック品質が落ちていますが、映像の動きがだいぶスムーズになりました。

 しかし、これでも実戦には難しいレベルの状態です。

 意外といけるのではないかと、少し期待していたのですが時代の流れには敵いませんね。最新のゲームをするには最新の機器が必要なようです。

 7年前のPCでも、もっと基本性能が良いものであればもっとマシに動くと思いますが、昔の20万のPC性能と、現在の20万のPC性能では雲泥の差があるでしょうから、快適に最新のゲームをプレイするにはやっぱり最新のPCが良いでしょう。

結論 古いパソコンだとAPEX LEGENDSはキツイ 

 古いパソコンで最新のゲームをプレイしてみましたが、快適とは全く言えない環境でした。

 もしPCゲームを始めてみたいという方は、安く済ませるために中古PCを考えている方もいるかもしれませんが、安物買いの銭失いにならないようにスペックには気を付ける必要があります。

 あと、コントローラーで慣れている人間はキーボード・マウスでのゲームが全くできないということがわかりました。(自分だけかも?)

この記事を書いた人

28歳の男性会社員です。
工場作業員勤務→専門学生→IT企業勤務を経て、現在は小さな会社の工場で品質管理の仕事をしています。

商品のレビュー依頼などは、お問い合わせページからどうぞ。

もくじ