ブログがめんどくさい【私が実践している3つの方法】

 ブログを運用していると、どうしてもめんどくさいと感じることがありますよね。

 私もブログを運用してきて、めんどくさいと感じることが多々ありますし、実際それで数か月放置したこともありました。

 そんな私ですが、少しでもブログがめんどくさいと感じない対処法が、自分なりにできていますので3つ紹介したいと思います。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

もくじ

ブログがめんどくさいことへの3つの対処法

ブログを運用している私が、めんどくさいと感じている作業に対する対処法を3つ紹介します。

  • ツールを使ってネタを探す
  • 文章構成を決めてから記事を書く
  • アイキャッチ画像はシンプルにする

ツールを使ってネタを探す

 ブログを運用していると、最初にぶつかる壁が「ネタ探し」ではないでしょうか?

 何を書いたらよいのか、、自分だけで考えても何も浮かばず、めんどくさくなってきてしまうので、私はツールを使ってネタ探しをしています。

 使うツールは「ラッコキーワード」とGoogleの「キーワードプランナー」で、ブログのネタ探しとキーワードの選定を行い、新しいブログ記事のネタとしています。

ツールを使うのはブロガーにとって、普通のことです。

私なりの使い方を紹介します。

STEP
主なキーワードで「ラッコキーワード」を使って検索

 主なキーワードというのは、このブログであれば「パソコン」「仮想通貨」「ブログ」など、あなたのブログに合った大きな括りのキーワードです。

 このキーワードを「ラッコキーワード」で検索すると、関連する単語が検索結果として一覧表示されます。

STEP
らっこキーワードの検索結果を、キーワードプランナーに貼って検索

 ラッコキーワードの検索結果は「全てコピー」というボタンでコピーできますので、膨大な量の検索結果が出たとしても安心です。

 そのコピーをGoogleの「キーワードプランナー」に貼り付けて、検索を行います。

 検索結果は、Googleスプレッドシートにダウンロードできるので、ダウンロードして使えるようにします。

STEP
キーワードプランナーで絞込み、そこからネタを探す

 Googleスプレッドシートで、ダウンロードしたキーワードの検索結果を、検索ボリュームなどで絞り込みます。

 絞り込んだ中から、自分に書けて記事にできそうなキーワードを探して、それをブログのネタとします。

 この方法を行ってからは、自分でブログネタを考える時間が大きく削減でき、ネタ探しにかかる苦労も大きく減って、ブログネタに困ることはなくなりました。

 また検索ボリュームで絞り込めるので、ロングテールキーワードを見つけやすくなり、アクセス数のアップにも繋げられます。

キーワードプランナーは登録しないと使えませんが、ラッコキーワードは誰でも無料で使用できます。

文章構成を決めてから記事を書く

 これも基本的なことなのですが、文章構成をしっかりと固めてから記事を書き始めると、記事を書いている時のストレスがはるかに少ないです。

 文章構成を固める作業が面倒に感じますが、文章構成が固まっていると、記事を書いている最中に迷うことがなくなり、スムーズに記事を書いていくことができます。

 記事を悩みながら書いていくよりも、文章構成の時に悩んでから記事を書いた方が楽になりますので、文章構成を決めてから記事を書くことをオススメします。

文章構成として見出しを決めている画像
この記事の見出し構成(少し違う部分があるかも)

画像のように見出しだけでも決めておくと楽になります。

アイキャッチ画像はシンプルにする

 アイキャッチ画像の作成って意外と面倒ですよね。

 このブログの記事をいくつか見てもらえばわかるかと思いますが、ほぼ文字だけのシンプルなアイキャッチ画像にしています。

 このブログへのアクセスのほとんどが、Googleからのキーワード検索であり画像からの流入はほぼ無いので、アイキャッチ画像事態にはそれほど力を入れていません。

 しかし、どのような内容の記事が書かれているのかは、アイキャッチ画像を見ればわかるように作成しています。

ブログがめんどくさいと感じる原因をまず考えてみる

ブログを書くときの”めんどくさい作業”を挙げてみる

 ブログ以外でもいえる事ですが、めんどくさいことは「○○をやるのは△△の作業がめんどくさい」ということになると思います。

 この○○という全体ではなく、「△△の作業がめんどくさい」というように、分解して考えてみると解決方法が見つかりやすくなります。

 例えば、カレーを作るのがめんどくさいとなった場合には「カレー作りの”じゃがいもの皮剥き”がめんどくさい」というように分解をしてみます。

 私の場合は「ブログの”ネタ探し”の作業がめんどくさい」となり、”ネタ探し”の作業を無くす、または楽にする方法を探せば良くなります。

どうすれば楽にできるか考えてみる

 ネタ探しという作業が、めんどくさいというのがわかりましたので、次はその作業を楽にする方法を考えます。

 ネットで調べたり自分で工夫する必要がありますが、あなたがめんどくさいと思っている作業は、多くの人もめんどくさいと感じていますので、多くの場合でネットに解決方法が載っています。

 ツールを使うという方法も、ネットで調べて見つけた方法です。

当初はキーワードプランナーなんて知らなかったです。

 こうして面倒な作業を少しずつでも減らしていくと、全体が楽になってくるはずです。

ブログが本当にめんどくさいと感じたら距離を置いてみる

 解決方法を探して試してみたけど、やっぱりめんどくさいと感じてしまうのであれば、一度ブログから距離を置くのも良いでしょう。

実際このブログもしばらく放置した事があります。

 新しい記事を書かなければいけないという、義務感から後ろめたさを感じるかもしれませんが、ブログは継続する事が最も大切です。

 無理に続けて良くない記事を量産しても無駄ですし、嫌になってブログを消してしまうことになりかねません。

 一度ブログから距離を置いて、休む時間を作り、また書こうかなと思い始めたらブログを再開しましょう。

ブログがめんどくさい まとめ

 今回はブログがめんどくさいことへの、私が実践している対処方法を3つの紹介と、めんどくさいことへの対処方法を紹介しました。

 ブログをやっていると、ブログを書くという作業が面倒くさくなってしまうことは、誰でもある事だと思います。

特にアクセスが少ないと、こんな面倒な事なぜやっているのかと…

 ブログを運営しているあなたにとって、面倒な作業は何かを整理して、その対処方法を考えるとブログ運営自体が楽になってくるはずです。

この記事を書いた人

28歳の男性会社員です。
工場作業員勤務→専門学生→IT企業勤務を経て、現在は小さな会社の工場で品質管理の仕事をしています。

商品のレビュー依頼などは、お問い合わせページからどうぞ。

もくじ