ブログ運用におすすめのパソコンは?【ブログ歴4年目が選び方を紹介】

 ブログを始めてみたいけどパソコンは何を使ったらいいのか迷っていませんか?

 ブログ運営においてパソコンというのは大事な道具となり、パソコン選びを間違えるとその後のブログ運営に支障が出る可能性もあります。

 私自身ブログを3年以上行ってきて、途中でパソコンの買い替えもありブログ運営にとってパソコンの選定は大事なことだと身をもって感じました。

料理人の包丁と同じです。

 パソコンの購入というのは安い買い物ではないので、しっかりとポイントを押さえてあなたに合ったパソコンを選ぶ方法を、この記事では紹介していきます。

もくじ

ブログで使うパソコン選びのポイント

 ブログ用にパソコンを選ぶという観点から、ここは抑えた方が良いというパソコン選びのポイントをいくつか紹介します。

ブログだけでなく、他の用途でも当てはまります。

ブログ用パソコン選びの重要ポイント

ブログ用パソコンを選ぶ時のポイント
  • スペック(性能)が十分なものを選ぶ
  • デザインが気に入ったものを選ぶ
  • 大きさは最適なものを選ぶ

スペック(性能)が十分なものを選ぶ

 パソコンのスペックというのは、8K動画の編集などの高負荷な作業がサクサクとできてしまう高性能なものから、ネットサーフィンがギリギリできるくらいの、最低限の性能しかないものまでと雲泥の差が大きくあります。

 高性能なパソコンを選んでおけば性能不足で困ることはありませんが、ブログを運用するにはそこまで高性能で高価なパソコンを購入する必要ありません。

 ブログ用にパソコンを購入する方は、以下に紹介するスペックがあれば十分です。

  • CPU intel i3以上、AMDの場合はRyzen3以上
  • メモリ 最低でも8GB
  • ストレージ SSDで最低でも256GB

ストレージは必ずSSDのパソコンを選びましょう。
HDDよりも圧倒的に早いです。

デザインが気に入ったものを選ぶ

 デザインが気に入ったものを選ぶというのは、パソコンの性能と同じくらいパソコン選びには重要だと私は考えています。

 前項でスペックが十分なものを選ぶ必要はあると説明しましたが、そこで上げたスペックのパソコンは多く存在しているため、多くのデザインのパソコンから選ぶことが可能です。

 これからブログの執筆などで、毎日のように使用するパソコンですから、気に入ったデザインのものを使用することでモチベーションも維持できます。

 カフェやコワーキングスペースで作業する時も、気に入っているパソコンだと持ち運ぶのも楽しみになりますし、自信を持って作業できます。

大きさは最適なものを選ぶ

 あなたがこれから購入するパソコンをどのような使い方をするかを考えて、パソコンのサイズを選ぶことをおすすめします。

 携帯性で考えると、持ち運びが多い方は小さめのもの、持ち運びが少ない方は少し大きめのパソコンでも問題はないでしょう。

 サイズの目安としては以下を参考にしてみてください。

  • 持ち運びが多い場合 14インチ以下
  • 持ち運びが少ない場合 15インチ以上

 私は13インチの小さめのパソコンを使っていますが、外でもさっと取り出せるし自宅の中でも移動が楽なので、ブログ執筆へ心理的にも取り掛かりやすいと感じています。

個人的には小さめがおすすめです。

ブログをするならノートパソコンがおすすめ

 ブログ用にパソコン購入を検討しているなら、デスクトップパソコンではなくノートパソコンをおすすめします。

ノートパソコンはどこでも作業できる

 デスクトップパソコンだと決まったデスクでしか作業ができませんが、ノートパソコンであれば家中のどこでも作業が可能になります。

 家の中だけではなく、カフェやコワーキングスペースでも、ノートパソコンであれば作業することができるので、自宅以外に場所を変えて作業に集中したいときや気分転換を行うことができ、モチベーションのアップをすることもノートパソコンであれば期待できます。

作業に取り掛かりやすい

 ノートパソコンはどこでも作業ができるため、いつでもブログの作業へ取り掛かりやすくなります。

 私も当初はデスクトップパソコンでブログを書いていたのですが、必然的にパソコンが置いてあるデスクで作業する必要があるため、取り掛かるまで腰が重くなりがちです。

 ノートパソコンにしてからは、リビングでも書斎でも作業を行うことができるようになったので、パソコンに向かいやすくなり、心理的にも物理的にもブログ作業に取り掛かりやすくなりました。

デスクトップ化もできる

 デスクトップパソコンをノートパソコンのようには使えませんが、ノートパソコンはデスクトップパソコンのように使用することができます。

 外付けのモニター・マウス・キーボードを用意すれば、デスクトップパソコンのように大きなモニターで、マウスとキーボードを使って作業ができます。

こちらの記事でもノートパソコンのデスクトップ化について紹介しています。

Windows or Mac ?

 一般の多くの方は仕事でもプライベートでも、Windowsのパソコンを使用しているかと思います。

 しかし、YouTuberやブロガー、プログラマーの方を見ると、Macを使用している人をよく見るのでMacじゃないとダメなのかと思ってしまいますがそんなことはありません。

 ブログ用としてパソコンを購入するのであれば、WindowsとMacはどちらでも対応可能ですので、この機会にMacデビューしてみるのも良いでしょうし、使い慣れたWindowsでも良いでしょう。

 私自身はブログをWindowsパソコンで3年続けてきましたが、スマホで撮った写真をパソコンへ移動することを考えると、Windowsではクラウド経由などしなければならないところを、AirDropで直接転送ができるこでMacが羨ましく感じます。

スマホ→パソコンの写真移動は意外と面倒です。

 私の場合にはブログ執筆以外にも、少しマニアックなソフトを使う機会があるのでWindowsにしましたが、ブログ執筆がメインの使用目的でパソコンを購入するのであればMacデビューをすると思います。

スマホでもブログは書けるけどパソコンが欲しくなる

ブログの書くという行為自体はスマホでも可能ですが、運営という面からみるとスマホだけでのブログ運営はおすすめできません。

ブログの執筆はキーボードが最適

 ブログの執筆にはキーボードが必須だと私は考えています。

 パソコンのキーボードは慣れてくるとタッチタイピング(見ないで打つ)ができるようになり、スマホでのフリック入力よりも長文は早く入力することができます。

 また、数字・アルファベットが混ざった文章を書く際には、キーボードでの入力の方が使い勝手が良いです。

スマホは画面が小さい

 当然ながらスマホはパソコンよりも圧倒的に画面サイズが小さいため、作業性がパソコンに比べると悪く作業の効率性が落ちてしまいます。

 パソコンの大きい画面のほうが作業性もよく、全体感が見やすくなるのでブログの品質向上にもつながります。

長時間の作業が行いやすい

 スマホの小さい画面をずっと見ていて疲れた経験はありませんか?

 もちろんパソコンの画面もずっと見ていれば疲れますが、ブログ執筆という長い文章を書く作業を行うという点では、スマホよりもパソコンでの作業のほうが圧倒的に疲労度は低いでしょう。

 スマホだと下を向いて作業することになりやすいですが、パソコンであればスマホよりも背筋を伸ばした正しい体勢での作業が行えます。

ファイル管理・マルチタスクができない

 ブログは文章だけではなく画像なども扱うため、意外と多くのファイル管理が必要となります。

 スマホでもクラウドなどを使用してファイル管理を行うことはできますが、パソコンでのファイル管理の利便性に比べるとかなり劣ります。

また、調べ物をしながらの記事執筆というマルチタスク性能も、ウィンドウを複数枚出して作業するということがスマホだと難しいので

パソコンでの表示が確認できない

 あなたのブログを読んでくれる方々は、スマホだけでなくパソコンでもアクセスをしてくれます。

パソコンがなくスマホだけで作業をしていると、パソコンであなたのブログを見た際に、デザイン性が悪かったり崩れていたりしても気づくことができません。

タブレットは?

 スマホがダメならタブレットは?という疑問が出るかと思いますが、ブログ運営の使い勝手の良さとしてはパソコンに勝てないでしょう。

特にファイル管理の面ではスマホと同じなので、ブログ用としてiPadなどのタブレットを買う高いお金を払うのならば、ノートパソコンを買うことをオススメします。

スマホでブログを書くメリットもある

 基本的にパソコンでの執筆がおすすめですが、スマホでブログを書く事もあります。

  • 出先での隙間時間
  • 仕事の休憩時間
  • 電車やバスなどパソコンを開けないとき

このような時は、私もスマホからブログにアクセスしてブログの記事を書いています。

スマホの最大のメリットはいつも持ち歩いているという点ですので、突然空いた時間ができた時にブログ作業をどこでも進められるのは非常に便利です。

ブログ運用におすすめのパソコン まとめ

 ブログ用に使用するパソコンを購入する際のポイントと、スマホだけよりもパソコンを用意した方が良い理由を紹介しました。

ブログを本格的に始めようと思っているのならば、パソコンは必須の道具といえます。

あなたに合ったパソコンを選んで、ブログ運営を頑張ってみてください!

この記事を書いた人

28歳の男性会社員です。
工場作業員勤務→専門学生→IT企業勤務を経て、現在は小さな会社の工場で品質管理の仕事をしています。

商品のレビュー依頼などは、お問い合わせページからどうぞ。

もくじ