ブログ収入の仕組みとやり方を解説【ブログで稼げる?】

 ブログだけで〇〇万円稼いだ!みたいな記事や広告をたまに見ますが、なぜ個人でもブログを書くことでお金を稼ぐことができるのでしょうか?

 それはブログというのは企業だけでなく、個人が運用しているものでも立派なメディアとなっているからです。

 メディアというと新聞・テレビ・ニュースサイトなど様々なものがありますが、それらは多くの人が見るため広告枠やCMなどで収入を得て運用されているのはご存じでしょう。

 それらメディアと同じことをブログでも行うことができるため、個人のブログでも収入を得ることができ、さらにブログの場合には広告収入だけではないアフィリエイトという収入を得る仕組みがあります。

 この記事ではブログで収入を得る方法や仕組みについて解説していきます。

この記事でわかること
  • ブログ収入の種類
  • ブログで実際に稼げるのか?
  • アフィリエイト、アドセンスについて
もくじ

ブログで収入を得られる仕組み

 ブログで収入を得る仕組みは、大きく以下の3つがあります。

  • アフィリエイト
  • 広告収入
  • 企業案件
スクロールできます
アフィリエイト広告収入企業案件
単価高い低い高い
始めやすさ始めやすい審査はあるが
比較的始めやすい
依頼が来ないとできない
難易度モノやサービスを販売するので難しい広告を貼るだけなので簡単企業の要望によっては
難しい
アフィリエイト・広告収入・企業案件の比較表

アフィリエイトで稼ぐ

 アフィリエイトという単語自体は聞いたことがあるかもしれません。

 アフィリエイトとはブログなどで商品を紹介し購入ページへのリンクを貼っておくことで、ブログに来た方がそのリンクを経由して商品を購入した際に報酬をもらえる仕組み・方法です。

営業職などの売った分だけインセンティブ(成果報酬)を貰うようなイメージですね。

 成果報酬なので売れば売るだけ収入が増えていき、案件にもよりますが1件成約で数万円という高単価なものも多くありますので「月に100万円ブログで稼いだ!」みたいな人は、多くの場合でこのアフィリエイトによって収入を得ています。

 アフィリエイトの案件によっては、自分自身が申し込みを行うことによっても報酬を得ることができる「セルフバック」がOKなものがありますので、それを使えば数万円程度なら稼ぐことが可能です。

広告収入で稼ぐ

 新聞やテレビ、駅や電車と同じように、あなたのブログに広告を貼ることによって収入を稼ぐ方法です。

 広告収入を得る方法として有名で多くのブロガーが採用しているのが「Googleアドセンス」というもので、Googleが運営している広告ビジネスになります。

当ブログでも表示されていますが、広告が表示された回数やクリックされた回数によって報酬を得る事ができるものです。

ただアフィリエイトと比べて報酬の単価は低くく、しかも単価は広告によって変動します。

Googleアドセンスの場合では、今までの経験上1クリックで最大300円程度で、クリック率は平均1%と言われていますので、広告収入だけで稼ぐとなると多くのアクセス数が必要になります。

アクセス数とアドセンス収入は比例の関係です。

こちらの記事でGoogleアドセンスについて詳しく解説しています。

企業案件で稼ぐ

 企業などから直接案件をもらって、商品紹介記事やレビュー記事を書いて報酬をもらう仕組みです。

 YouTuberなども企業案件として商品レビューを行っていますが、それと同じく企業から商品紹介やレビューの依頼を受け、レビュー記事を公開することで企業の宣伝になり報酬をもらうことができます。

 試供品をもらえたり、1記事で数千~数万円という高単価な案件になりますので非常にありがたいものです。

レビュー記事の場合には
文字単価〇円という依頼で行うことがあります。

 ただしこの企業案件は、多くの人に見てもらわないと企業側は高いお金を払う意味が無いので、ある程度のアクセス数があるブログでないと声が掛かりません。

ブログを始めれば誰でも稼げる?

 「ブログで誰でもすぐに○○万円稼げる!」という広告がたまにありますが、本当に誰でもすぐに稼げるのでしょうか?

約70%が月1000円も稼げていない

 日本アフィリエイト協議会の調査結果によると、アフィリエイトを行っている人のうち約70%が月に1000円も稼げていません。

現実は厳しい。

 そして、みんなが憧れる月100万円を稼げる人は1.1%しかいないようですので、アフィリエイトで大きく稼ぐというのがいかに難しいことがわかると思います。

 ブログで稼ごうと考えている方は、まずは月1000円を目標に行うと上位3割に入れますので頑張りましょう。

ブログは稼げないのが普通だと思った方がいい

 ネットでできる副業としてブログというのはよく言われており「誰でも簡単にブログで月〇〇万円!」というのをたまに見ますが、先ほどのデータを見ると怪しいですよね。

 ブログを始めても多くの方は、それほど数十万円という大金は稼ぐことはできないと思った方が良いです。

 またブログというのは成長し稼げるようになるまでに数か月~数年という時間がかかるため、すぐに稼ぎたいという場合には不向きなので、無理せずコツコツ進めていこうという気持ちが必要になります。

 稼げていなくても落ち込まず、それが普通くらいに思って良いでしょう。

しかし1.1%の人は月100万円を稼げているのも事実です。

ブログで収入を稼ぐには何をすればよいのか?

ではブログで稼ぐようになるには何をすればよいのかを解説していきます。 

まずブログがないと話になりませんが、ここでは既にブログを持っているということで話を進めていきます。

アフィリエイトを始める場合

  1. ASPに登録する
  2. 紹介したい商品・サービスを見つける
  3. 広告リンクを貼ったブログ記事を作成する
  4. 商品・サービスが売れれば報酬ゲット

1.ASPに登録する

 ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)という、以下のようなアフィリエイト案件を紹介してくれる仲介サイトに登録する必要があります。

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト

 転職サイトなどと同じように、各ASPによって掲載されている案件が違います。

 アフィリエイトを行う側には料金は発生しませんので、いくつかのサイトに登録して、興味のある案件や気になる案件を探してみてください。

A8.net は業界でも最大級のASPなので、まずここに登録しておけば間違いないです。

2.紹介したい商品やサービスを見つける

 アフィリエイトは稼ぎやすいジャンル(高単価)というものが存在しており、稼ぎやすいジャンルの例としては以下のものがあります。

  • ダイエット・美容
  • 投資・クレジットカード・保険
  • 恋愛・出会い
  • 転職・資格

 多くの人が悩むような内容であり、お金を払ってでも解決したいようなものが高単価になっている傾向があります。

 ただし、高単価なジャンルはライバルも多いため、新規参入のブロガーとしては難しいジャンルでもあるので、この分野で稼ぐにはそれなりのテクニックが必要となってきます。

 これらのものは高単価なのにセルフバックOKなものがありますので、まずは自分自身で申し込んで稼ぐのもありだと思います。

3.広告リンク貼ったブログ記事を作成する。

 2で決めた商品・サービスを紹介・販売するための記事を作成していきます。

 ブログ記事に貼ったリンクから商品を買ってもらうには、その商品の魅力やその商品を買うことによってどのようなメリットが得られるのかを表現する必要があるのでそれなりの文章力が必要になります。

 ものやサービスを売るための文章力を「セールスライティング」というのですが、これについて調べると様々な書籍が販売されており、奥が深いものだとわかります。

 基本的には読者の気持ちに沿って、その悩みを解決できる商品だという事を書くと良いみたいです。

私もまだまだ勉強中です。

 まずセールスライティングのテクニック以前に読みやすい文章の基本が出来ていないと、ちゃんとブログを読んでもらえませんので、文章を書くことについての基本的な勉強をすると良いでしょう。

 この本が読みやすく、わかりやすいのでオススメです。ブログだけでなく仕事の資料で文章を書くときにも役立ちます。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

4.商品・サービスが売れれば報酬ゲット

 あなたのブログを読んで、読者の方がリンクを押し、そこから商品・サービスを購入してくれればアフィリエイト報酬ゲットとなります。

 報酬の仕組みとしては、「1つ売れたら○○円」とか「売り上げ金額の○○%」といった仕組みになります。

傾向とすると、教育やWEBサービスなどのサービス系は1件成約で○○円、物販系だと売り上げの○○%というのが多い印象です。

 基本的には高額商品であるほど報酬も高いですが、高額な商品ほど売るのが難しくなりますので、文章でのテクニックや読者がどのようなものを求めているかを理解することが重要です。

高い買い物をする時は、誰でも慎重になりますからね。

 ASPによって異なりますが、基本的にある程度の金額が貯まらないと、引き出しはできませんので注意が必要です。

Googleアドセンスを始める場合

  1. Googleアドセンスに申請する
  2. 広告を配置する
  3. 広告がクリックまたはたくさん見てもらえたら報酬ゲット

1.Googleアドセンスに申請する

 GoogleアドセンスはGoogleアカウントとブログを持っていれば誰でも始めることができます。

 ただし、Googleアドセンスを実際に行うにはブログの審査がありますので、まずは審査の申請を行い結果待ちとなります。

 多くの場合は数日程度で合否の結果が通知されますが、Googleアドセンスの合格基準は明確にはされておらず、厳しいことで有名です。

実はこのブログも3回審査落ちしました。

 Googleの求めることは「ユーザー(利用者)にとって有益な情報を提供しているか」なので、読者にとって有益な記事を最低10記事程度は公開から審査に挑みましょう。

 審査に落ちたとしても、どこが悪いのかを明確には教えてくれないので自分で調べて解決していく必要があります。

 コピペ記事などは合格できませんので、しっかりと自分で考えて書いた記事を公開していけば合格できるはずです。

2.広告を配置する

 無事に審査が通ったら、あなたのブログにGoogleアドセンスの広告を貼りましょう。

 Googleアドセンスでは、手動で広告を貼る方法自動で広告を貼る方法がありますが、私は自動広告で貼ることをおススメします。

 ブログ内にGoogle指定のコードを入れておくと、Googleがあなたのブログにとって最適な位置に広告を配置してくれる機能です。

 Googleが持っている莫大なデータをもとに、最適な位置へ自動的に広告が配置されるので、Googleに配置してもらうのが最善なのかなと私は考えています。

Googleが作った高度な機能ですからね。

 手動の場合には、ブログ内のどこに広告を配置するか悩んだり、新しい記事を作るたびに広告の貼り付け作業が必要となりますが、自動広告の場合はそれらを自動でやってくれますので、広告配置に気を使わないで済むというのもよいですね。

 初心者の内は記事の作成で精一杯だと思いますので、自動でできるものは自動化しておくと良いです。

3.広告がクリックorたくさん見てもらえたら報酬ゲット

 Googleアドセンスはクリック成果型広告という、広告がクリックされると報酬がもらえるものだとよく紹介されますが、実際には異なり広告が表示されるだけでも少額ですが報酬がもらえます。

 アフィリエイトの成功報酬と比べるとかなり少額で、広告がクリックされた際の報酬は平均すると20円程度といわれており、もし1万円を稼ぐとしたら500クリックも必要な計算になります。

私の経験だと1クリックで300円以上の時もあれば、1円の時もあるのでかなりバラつきがあります。

 また、表示する広告は読者に合わせてGoogleが選定しておりブログ運用者側では選べませんので、単価が高い広告が表示されるときもあれば安い広告が表示されるときもあるので、安定はしません。

時期によっても単価が変わり年末は単価が上がります。

ブログ収入についてまとめ

 この記事ではブログで収入を得る仕組みや、実際本当にブログで稼げるのかを紹介しました。

 ブログというと昔は趣味という一面が多かったですが、現在は副業も流行っており、プログラミングや仮想通貨などと並んで、副収入を得るためにブログを始めるというパターンが多い気がします。

 実際にはブログで満足する副収入を得るのは難しく大変ですが、チャレンジしてみると良いでしょう。

 まずはGoogleアドセンスの、広告収入から始めるのが手をつけやすいと思います。

この記事を書いた人

28歳の男性会社員です。
工場作業員勤務→専門学生→IT企業勤務を経て、現在は小さな会社の工場で品質管理の仕事をしています。

商品のレビュー依頼などは、お問い合わせページからどうぞ。

もくじ