稼がないブログの始め方【ブログで稼がなくていい趣味でやる人向け】

 ブログを始めようと調べてみると、多くのサイトで副業とかアフィリエイトとかの記事ばかりで、ブログで稼ぐ方法の記事が多いかと思います。

 ブログを始めてみたいけど、お金は稼がなくてもいい方に向けて、稼がないブログの始め方を紹介します。

もくじ

稼がないブログとは

 ブログの始め方などを調べると、副業やアフィリエイトなどの記事が多く出てくるかと思います。

 稼がないブログというのは、その名の通りお金を稼ぐ目的ではなく趣味で行っているブログになります。

 ブログでお金を稼ぐことは行わずに、あなたの趣味についての記事を書いていったり、日々のあったことを日記のようにを書いてみたりして、書くこと自体を楽しむブログのことです。

 稼ぐ目的でないブログの場合には、ブログ自体が趣味になるので「今月は収益が低い・・・」「全く稼げない・・・」といった悩みも焦りも発生しないため、ストレスを感じることなく長く続けることができます。

稼がないブログを始める方法を2つ紹介

  • 無料ブログで始める方法
  • WordPress(ワードプレス)で始める方法

無料ブログで始める方法

 【Seesaaブログ】 wpXブログ などの無料ブログサイトに登録してブログを開設する方法です。

 手軽に無料で始められるので、後述のデメリットが受け入れられるのであれば、無料ブログで始めるのがおススメです。

無料ブログのメリット

  • 無料で始められる
  • 専門知識の必要が無い
無料で始められる

無料ブログと言っているだけあり、初期費用や維持費の料金は掛からずに会員登録を行えば、すぐに無料でブログを始める事が可能です。

専門知識の必要が無い

無料ブログの場合、企業が運用しているサイト上でブログを書くイメージですので、難しいブログの設定などは必要ありません。

HTMLやCSSなどのIT系の知識が無くてもブログを書くことが可能です。

サーバーの管理をしなくて良い

サーバーは無料ブログのサービスを運用している企業が管理しています。

使う側の私たちはサーバーなどの管理をする必要は無く、ブログの作成だけに専念することが可能です。

無料ブログのデメリット

  • 広告が表示される場合がある
  • デザインが被りやすい
  • サービス終了の可能性がある
広告が表示される場合がある

無料ブログの場合には運営している企業が稼ぐために、あなたが無料ブログで作ったブログにあなた自身は広告を入れてなくても、勝手に広告が表示されることがあります。

有料プランに入れば広告を消すことができるところもあります。

デザインが被りやすい

無料ブログでは、基本的に何パターンか用意されたデザインのテンプレートを使用するため、ほかの人と似たようなデザインのブログになりやすいです。

サービス終了の可能性がある

無料ブログはあくまでも企業が運営しているサービス上でブログを書くものです。

無料ブログというサービスの採算が取れないと企業が判断した場合には、サービス自体が終了してしまう可能性があります。

ブログの所有権は、あなたにあって無いような状態なので、完全に自分のブログを持ちたいという方に無料ブログは向きません。

WordPressを使用して始める方法

 WordPressというのは、ブログやサイトの立ち上げ・運用を楽にしてくれるものです。

 WordPressを使用してブログを始める場合には、個人でサーバーをレンタルし、そのサーバーにWordPressをインストールしてブログを運営します。

 ワードプレスについては、この記事で解説していますのでご覧ください。

WordPressのメリット

  • 自分オリジナルのデザインにできる
  • 広告を一切表示させないことができる
  • サービス終了の恐れが無い
自分オリジナルのデザインにできる

ゼロからブログを作成することができるため、あなたオリジナルのブログデザインを作成することができ、差別化することが可能です。

テーマというブログのテンプレートは存在するので、完全にゼロからスタートではありません。

広告を一切表示させないことができる

無料ブログと違って、完全にあなたのブログなので勝手に広告が表示されることはありません。

そのため広告が一切表示されないブログを作成することが可能です。

サービス終了の恐れが無い

あなたの所有するブログですので、勝手にサービス終了することはありません。

あなたがブログを辞める時が、そのブログの終わりの時です。

WordPressのデメリット

  • お金が掛かる
  • 無料ブログよりも手間がかかる
お金が掛かる

WordPressを使用してブログを行う場合、レンタルサーバー代ドメイン代が掛かってしまいます。

レンタルサーバー代は、エックスサーバー の場合だと安いプランで月額990円となっており、ドメイン代は無料というようなものも存在します。

無料ブログよりも手間がかかる

一度設定が終わってしまえば楽なのですが、レンタルサーバーの準備やドメインの準備や各種設定など、ブログを始めるまでの手間が無料ブログと比べると多くあります。

WordPressは自由度が高く、個人のブログから企業のサイトまで利用されています。

こちらの記事で、更に詳しくブログの2種類の始め方を紹介しています。

稼がないブログだとしても読まれないと嫌になる

 稼ぐ目的ではない趣味のブログといえども、誰にも読まれていないブログを続けるのは、かなり苦痛な作業になります。

自己満足のブログは読まれない

 日記や自分の趣味のことだけを書いて、自分だけが満足しているブログは読んでもらえません。

 あなたの日々の生活や食べたものや行ってきた場所などを、ただ日記のようにブログで公開しても、その情報をGoogleなどで検索してまでも必要としている人はいないからです。

 あなたの隣の家に住んでいる人が、昨日何を食べたのかを、Googleで調べてまで知りたいとは思わないですよね。

芸能人・有名人は別

 芸能人や有名人は日記のようなブログでも、月間何十万PV以上というような膨大なアクセスを集めています。

それは既にその人自身が有名であり、その人はどのような生活をしているのかが気になる人が多くいるからです。

芸能人の豪華な暮らし気になりますよね。

 芸能人・有名人ではない人の、日々の生活の報告を書いているブログに興味のある人はいないです。

稼がないブログを少しでも読んでもらう方法

読者に役経つ情報を入れる

 ブログを読んでもらうには、読みに来た人に役立つ情報が必要になります。

 あなたのブログに辿り着くには、Googleなどで何かしらのキーワードを入れて検索し、その検索結果に表示されたものの中から選ばれた結果ですので、読む側は何かしらの情報を求めてきていることになります。

 読みに来た人に役立つ情報というのは、例えばどこかのお店に行ったレビュー記事を書く場合、以下のように書きます。

悪い例:「○○というお店に行ってきました。○○を食べてすごくおいしかったです。」

良い例:「○○というお店に行ってきました。駐車場は何台くらいで、店内の雰囲気は~」

 上記のように、そのお店に行きたいと思っている人が検索した際に、役立つ情報を読み手が受け取れるようにすることが大切になります。

 そのため、ブログは検索して得たい情報を提供することで、人に来てくれて読んでもらうことができます。

SEOの基礎だけでも勉強する

 SEOというのはSearch Engine Optimizationの略称で、日本語にすると「検索エンジン最適化」という意味になります。

 検索エンジンというのはGoogleやYahooなどの検索サイトの仕組みのことで、その仕組みで検索の上位に表示してもらえるように最適化することを「SEO」「SEO対策」と呼びます。

 SEOに関してはネットで調べると多くの情報が出てきますが、一例をあげると「キーワードをタイトルや見出しに含める」といったことになります。

お菓子を紹介するブログであれば、お菓子の名前をタイトルや見出しに含めるといったことです。

稼がないブログの始め方 まとめ

 稼がないブログを始める方法について、メリット・デメリットを含めて紹介しました。

 ブログを趣味として始めるのは良いですが、途中でやめてしまう最も大きな問題は、ブログを見てもらえないことだと思います。

 この記事で紹介した、少しでも読んでもらう方法というのは、SEOで最も基本的なことであり大切な事です。

 まずは無料ブログで始めてみて、続けられそうであればWordPressを検討してみるのが良いでしょう。

この記事を書いた人

28歳の男性会社員です。
工場作業員勤務→専門学生→IT企業勤務を経て、現在は小さな会社の工場で品質管理の仕事をしています。

商品のレビュー依頼などは、お問い合わせページからどうぞ。

もくじ