ブログの始め方 初心者向け【2種類の始め方と必要なもの】

 ブログを始めるにはIT系の知識が無いとできないと思っていませんか?

 もちろん全くパソコンやスマホを触ったことのない方にとっては難しいですが、仕事でパソコンを使っている方や、普段スマホでネットを見ている方であればブログは簡単に始められます。

 この記事ではブログを始めたいけど、何が必要でどのような方法があるのかを紹介します。

この記事では以下を紹介します。
・ブログの2種類の始め方
・ブログを始めるのに必要なもの
・ブログを始めるのと同時に欲しいもの

もくじ

ブログを始める方法は主に2種類

 ブログを始める方法としては「無料ブログ」で始める方法と「独自ドメイン」で始める方法があります。

無料ブログで始める方法

 【Seesaaブログ】 wpXブログ などの無料ブログサイトに登録して行います。

 アカウントを作成すれば、すぐにでもブログを書き始めることが可能なので、思い立ったらすぐにアカウント作成してブログ執筆が可能です。

 無料ブログは企業が運営しているサイト内でブログを書くということになるので、容量やデザイン面など制限がかかってしまう部分はあります。

 ですが、とりあえずブログを書いてみたいという方にとっては、お金もかからず最も簡単に始められる方法です。

 なんといっても無料で始められますので、ノーリスクでスタートすることが可能になります。

無料ブログのメリット無料ブログのデメリット
料金がかからない。
始めたばかりでも読んでもらえる。
管理の手間がかからない。
デザインに制限がある
ブログ記事が自分の資産にならない
サービス終了の恐れがある
無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログで始めるメリット

  • 料金がかからない。
  • 始めたばかりでも読んでもらえる。
  • 管理の手間がかからない。
料金がかからない

有料プランを使わない限りは無料でブログを書き続けることができるので、お金を全く気にすることなく、のんびりとブログを書いて情報発信することが可能です。

ブログで稼ぐ目的ではなく、趣味で行いたい方にはランニングコストがかかりませんので、特にオススメです。

始めたばかりでも読んでもらえる

無料ブログは企業が運営しておりSEO対策もしっかりされています。

そのため、あなたの記事も多くの人に読んでもらえる機会が多く、SNS的な要素もありますので始めたばかりでもあなたのブログが多くの人の目にとまり、アクセス数を稼ぐことが可能です。

管理の手間がかからない

企業のサイト上でブログを書くことになりますので、サーバーやソフトウェアのアップデートなど管理面の手間がかかりません。

無料ブログのデメリット

  • デザインに制限がある
  • ブログ記事が自分の資産にならない
  • サービス終了の恐れがある
デザインに制限がある

無料ブログの場合には、デザインは基本的に決められたテンプレートの中から選ぶ必要があるため、あまり凝ったデザインのブログにすることが難しいです。

また、広告を載せたくなくても無料ブログの場合は、あなたのブログに強制的に広告が掲載される場合があります。

ブログ記事が自分の資産にならない

あなたが頑張って無料ブログ上で記事を書いても、あくまで企業が運営しているサービス上でのものです。

どんなに評判の良い記事が生まれても著作権はあなたにありますが、検索エンジンであるGoogleからの評価は、企業サイトにある記事が良いという評価になってしまいます。

サービス終了の恐れがある

企業は運営しているサービスに採算性が取れないとなれば、ブログサービスから撤退する恐れがあり、あなたの書いてきたブログがなくなってしまう恐れがあります。

もちろんブログの引っ越しは可能ですが、Googleからの評価は0からスタートです。

独自ドメインでブログを始める方法

 独自ドメインのブログを立ち上げるにはレンタルサーバーを契約し、お名前.com などから自分のドメインを取得・紐付けすることにより、自分専用のブログが完成します。

 独自ドメインとはインターネット上での場所をしめすドメイン(いわゆるURL)を、自分専用に取得したものです。

 無料ブログでは、あくまで企業が運営しているサイト中でのブログなので、ドメインは企業のものとなりますが、独自ドメインであれば完全に自分のものとなります。

アパート(無料ブログ)と持ち家(独自ドメイン)のイメージです。

 またほとんどの場合でWordPress(ワードプレス)という、ブログやサイトを管理する無料ソフトを使用します。

独自ドメインのメリット独自ドメインのデメリット
ブログデザインが自由に変更できる
収益化できる
サービス終了の恐れが無い
サーバーやソフトウェアの管理が必要
維持にお金が掛かる
独自のメリット・デメリット

独自ドメインのメリット

  • ブログデザインが自由に変更できる
  • 収益化できる
  • サービス終了の恐れが無い
ブログデザインが自由に変更できる

多くの場合はWordPress(ワードプレス)を使用してブログを立ち上げるかと思います。

WordPressではブログの外観などを変更可能なテーマというものが無料・有料で数多く存在しており、それらを使うことによってさまざまなデザインに変更することが可能です。

収益化できる

ブログを書き続けてある程度アクセスが集まるようになると、ブログでお金が稼げるようになります。

サービス終了の恐れが無い

「サービス終了=あなたがブログをやめようと思った時」なので、あなたがやめない限りはサービスの終了はありません。

独自ドメインのデメリット

  • サーバーやソフトウェアの管理が必要
  • 維持にお金が掛かる
サーバーやソフトウェアの管理が必要

独自ドメインで行う場合にはサーバーを借りて運用を行いますが、サーバーの管理やソフトウェアの管理は自分で行う必要があります。

管理といってもアップデートがあったらおこなって、サーバーの空き容量がまだあるか確認するくらいのことです。

維持にお金が掛かる

サーバーを借りて運用しますのでレンタル料金がかかりますが、私が使用しているXserverでは年更新で13,500円となり、月々1,100円程度ですのでYoutubePremiamと同等の金額で借りられます。

レンタルサーバーはエックスサーバー が初心者でもわかりやすく始めやすいです。

どっちでブログを始めるのがいい?

ここまで解説してきましたが、どちらがいいかわかりにくいと思うのでまとめてみました。

無料ブログが向いている人

  • とりあえずやってみたい人
  • お金を掛けたくない人
  • 管理とかが面倒な人

独自ドメインのブログが向いている人

  • 長くブログをやっていきたい人
  • 自分のブログを所有したい人
  • 収益化を考えている人

 あなたはどちらに当てはまったでしょうか?

 とりあえずやってみたいのであれば無料ブログですが、今後長く続けるつもりならば独自ドメインでのブログをおススメします。

 アパート(無料ブログ)と持ち家(独自ドメインのブログ)で、長く住み続けるなら持ち家(独自ドメインのブログ)の方が良いのと同じです。

ブログを始める前に必要なものは?

インターネット環境

 ブログはインターネットに接続しない限り書くことはもちろん、読むこともできません。

 この記事を読めているという時点で、インターネットに接続できているのでそこは心配ないです。

 通信速度はゲームを行うのとは違い、それほど高速な回線は必要なく、普通にネット検索や動画視聴などができるのであれば問題ありません。

 目安としては10Mbps以上の速度が出ていれば、ストレスなくブログを書くことができるでしょう。

 このサイトで通信速度が測れますので試してみてください。

パソコンかスマホがあればブログは始められる

 ブログは「パソコン」「スマホ」があれば始めることができます。

 ブログを始めるからといって、特別新しくパソコンやスマホを準備する必要はなく、あなたが今この記事を読んでいる機器でブログを書くことができます。

 ブログには読むのも書くのも基本的にはGoogleChromeやedgeなどの、ブラウザソフトからアクセスします。

 そのためインターネットに接続ができ、ネットで調べ物が普通にできる、パソコンやスマホ・タブレットであれば、ブログを書くことが可能です。

おススメはパソコン

 ブログはスマホでも書くことができますが、やはり文字を大量に打ったり、ブログのデザインなどを触る時には、パソコンの方が操作が行いやすくおススメです。

 有名ブロガーの方を見ると、MacBookなどのMacOS製品を使用しているため、Macじゃないとブログを書けないと思っている方もいますが、Windowsパソコンでもブログは書くことはできますので、無理してMacを買う必要はありません。

私自身もWindowsパソコンを使用しています。
AirDropを使いたいときがありますが…

 もしブログのために新しくパソコンを買うとしても、そこまで高性能なパソコンでなくブラウザが開けて文字が打て、サムネイル画像の編集ができる程度の機能があるパソコンであれば、ブログを始めることができます。

ブログを始めるのと同時に欲しいもの

文章の書き方を学ぶための本

 ブログを始めると、よほど文章を書くのが得意な人でないと「この書き方で良いのだろうか?」と迷うことが出てくると思います。

 ブログは多くの人に最後まで読んでもらうことが大切になりますので、読みやすい文章というのが必要になります。

 そのような文章の書き方を勉強するためにも、正しい・読みやすい文章の書き方を学べる本が一冊あると良いでしょう。

私の場合はこちらの本を読んで学びました。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

文字がビッシリのような本ではないので、普段あまり本を読む機会が無い方でも読みやすいと思います。

ブログの始め方まとめ

 ブログの2種類の始め方と始める前に必要なもの、始めるのと同時に欲しいものを紹介させていただきました。

 私自身、ブログを始める前は一部の文章好きが趣味で行っているだけのものだと思っていましたが、実際に自分で始めてみると奥が深く、最近ではブログのことばかり調べています。

 ブログを書くというのは人によって合う合わないがあると思いますが、それを知るためにもブログにチャレンジしてみてください。

まずは無料ブログでチャレンジしてみませんか?

この記事を書いた人

28歳の男性会社員です。
工場作業員勤務→専門学生→IT企業勤務を経て、現在は小さな会社の工場で品質管理の仕事をしています。

商品のレビュー依頼などは、お問い合わせページからどうぞ。

もくじ